2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無理が通るも通らないも

小さいころは、どんな子供もまず間違いなく「○○ごっこ」に興じるだろう。 “ごっこ”とは、その役になりきること、その役がやるであろうことをしたつもり、やったつもりになること、「真似事」。お父さんの役、お母さんの役で進む“ままごと”もそうだし、名前の…

楽な道

なにかやりたいことがあって 「でも、できない」 ことのほとんどは“能力”の問題だ。 “事情”からくることもあるにはあるけれど、どちらにしろやりたくても/やりたくなくても、できないものはできない。 であるため、たいていは「できない、からやらない」につ…

仲間

会社を退職して、昔ならば社会と切れてしまい、孤独と戦いながら再就職先を探さなければならなかったであろう昔の状況?とはかなり違い、現在ではfacebookやmixi、Twitterなどで、親しい人たちとも当時のようにつながり続けることができる現在の状況は、かな…

ねぇ、それどこにあるの?

どうやら株価がいったん調整局面に入った、なーんて言われているらしい、ぐんぐん上がっていたものが、ここ数日値下がり気配が強く出ている。 為替も、一時は$1=¥100に迫ろうかという勢いでドルの値が上昇していたのが、97円台に押し戻されていた。が、そ…

常に達観

今、会社組織は無駄を極限までそぎ落とし、社員の力を極限まで引出し、極限まで組織を最適化しようとしている。そして実際にそのようにして利益を絞り出し、成功している組織もあるんだろう。 でもそれは利益面としては効率が高まった良い事である側面は否め…

そのための形

いわゆる住まいのリフォームをする方の話をよく聞くようになった。20年近く前ならまだ珍しかったかもしれないけれど、今じゃリフォームなどというのは当たり前に行われている。 ご近所の御夫婦宅も、この春にリフォームが完成した。久しぶりにお会いして、し…

レゾンデートル

パソコンの売り上げがさがり、iPadを代表とするタブレット端末の伸びが著しいという。これが契機になったのかどうなのか、「iPadのようなタブレットユーザーはいらだっている」と、かのビルゲイツ氏はおっしゃったらしい。 私はそのいら立ちこそが間違ってい…

食べごろ

もうイチゴの季節は終わりだろうけれど、これから夏にかけても、さまざまなフルーツが出回る。今からはなんだろう?早いところでは、もうスイカなんてのも出回り始めていたりするみたいだし。さくらんぼはこれから?かな?アメリカンチェリーは見かけた気が…

よゆうとゆうよ

勤めているの時には、あっちの保険に毎月○円、こっちの積み立てに○円、銀行口座もA銀行口座に○円、B銀行に○円とか。最近ならオンライン銀行や、証券会社にも口座を構えている人も。 それもさまざまな形で積み立てしていたりして、個人年金とか、終身保険とか…

彼氏のポジション

日本人だけではないと思うのだけれど、物事をランキング付けしたりされたりするというのは、あちこちで見かけること。 当店お土産売り上げランキングだとか、今週のCD売り上げランキング、人気スイーツランキングなどなど、品数が多ければ多いほど、どれを選…

わからないから

「あぁ、○○やるの面倒くせーなー」とか「今日はもう疲れてるし、明日やればいっかぁ」とか「もう今日はぜんぜんやる気になんないし。やめやめ」とか、今この瞬間を楽な方へと導く言い訳は、数限りなくした記憶がある。 連休中は“部屋を片付けよう”と思ってい…

ルールを扱うもの

小さいころにスポーツにいそしむことで、ルールの大切さや、ルールを守ることの意義を学ぶ…ということを期待する親はいるだろう。フェアプレーの精神や、やってはいけないことをしてしまうと、それはペナルティとして、自分に返ってくることを学んだりする。…

ぬるい世界

自分の意見を持っていいよというのは、裏を返せば、他の意見も受け入れる気持ちを持てということ。「あなただけ」が自分の意見を持ってもよいわけではなく、誰もがすべて自分の意見を持つことを許す、となれば、自分と違う意見も多数出てくる。それはそれで…

リスクの取り方

ついこの間まで、デフレだデフレだと言われていたけれど、何となく実体の感じられない、けれど「気分」としては効果たっぷりの「アベノミクス」のおかげで、景気が盛り返し、インフレ傾向が見え始めている。 デフレのこれまでは、ほっておけばいつも以上に早…

違うべき中身

昔、行きつけの中華料理店があった。おいしい、ということが第一の理由だけれど、値段が安いとか、サービスにそつがないとか、細々としたところに気が利いているというのが見て取れたので、何度も通った。 気が付いたのは「箸」だった。以前はふつうの箸で、…

というわけで、シーケンシャルな日々

まだ売ってはいるだろうけれど、すでにカセットテープで音楽を聴いている人というのはごく少数だろう。多くの人はすでに、デジタルデータ化された音源を、iPhoneやiPod、Walkmanなどに入れて楽しんでいる。あぁ、最近ならAndroid端末もありか。 その割に、作…

片言隻語

“恥ずかしいという思い”はいつから芽生えたのだろう? 蛇にだまされて知恵の実を食べた時、なんていう回答が聞きたいわけではない。 生まれたばかりの子供は、裸で走り回るし、裸が恥ずかしいという知恵や認識はないだろう。親が走り回る我が子を追いかけて…

ほらっ、…でしょ?

Googleの自動運転装置が、膨大な情報を処理していることがわかってきた。 無人自動運転の車で、まわりは人が運転していたり/人が横断していたりというさまざまな状況を乗り終えて、既存の道路を使って事故なく目的地にたどり着くためには、さまざまな情報を…

ニッチなマーケット

野菜を買いたいなら、昔なら八百屋に、今ならスーパーに行くだろう。店が近いからと言って隣の金物屋に行き、野菜を置いていないかと聞く人はいない。 ケーキを買いたければケーキ屋に行く。文房具を買いたければ、文房具屋か、今なら近くのコンビニかもしれ…

判断は正しかったでしょうか?

「ハンバーグセットお持ちいたしました。こちらでよろしかったでしょうか?」 「メニューを繰り返させていただきます。○○セットおひとつ、Mサイズでよろしかったでしょうか?」 「この電球は、電球色、昼白色、昼光色とあるうちの、昼光色でよろしいですか…

論より証拠

『アニメが好きな人』 たぶんたくさんいらっしゃると思う。 そしてもう少し正確に言えば、「アニメが好きな人」と言うそのほとんどは、「アニメを“見るのが”好きな人」だろう。 そうそう簡単にアニメが一人で作れるものでないことは誰もが知っているだろうと…

いつ決める?

ずっと以前、当時の上司に詰め寄ったことがある。 あることを、やるのか/やらないのか、それとも別の選択肢で行くのか。それまでも何度も質問してきたのだけれど、何度もはぐらかされていた。すでに現場は迷走し始め、グダグダになりかかっていた。なので、…

我が意を得たり

何をすればいいのかわからない、どうすればよいのか判断できない。 ちょっとした進路選択でも、人生でも、何をすればよいのか、どこに向けて進めばよいのか、迷い、悩み、解が見えず、悶々とした日々を過ごす時はある。 ああした方がいいのかもしれないなぁ…

よしんばそれが現実だとしても

それを聞かなかったやつが悪いのか それを聞けなかったやつが悪いのか それをできないやつが悪いのか それをできるようにしなかったやつが悪いのか それをしなかったやつが悪いのか それをすることができなかったやつが悪いのか いつからこんな殺伐感が漂い…

夢にまで見た

今でも再放送が続いているんだろうか、NHKで「おさるのジョージ」という子供向けのアニメーションをやっていた。 数年前、ひょんなことから、その中のある一話で出てきたデザートが、とても気になったのだ。 その物語の中では「カノーリ」と呼ばれていたと思…

やむにやまれず

いいアイデアが浮かんだ、特許だ! だがそのアイデアは、すでに他社特許として出ていることがわかる。残念。なんとか特許を回避するために「よりよい仕組み」を考えるか、それが浮かばないときには「同じ動作をするちょっと持って回ったしくみ」に変更、もし…

もしもに備えて

あるゲームにおいて、物事を決めるルールが「全体の2/3の賛成をもって」と決まっていることがあるとする。だが、それでは今までも物事を変更するのが大変だ。なので「全体の1/2以上の賛成をもって」に変更したいという意見が出てくる。このルール改正に賛成…

めざすゴール

小学校入学前まで、なにかに「正解」があると思って行動していたことはなかったのではないだろうか。自分ができたと思えば“できた”だし、気に入らなければいつまででもやり続けられる。本当に自分が満足するまで行い続けること/やりつづけることができた時間…

難しい事ではない

GW後半。今年は休みの並びの関係か、国外よりは国内、遠くよりも近場が好まれているなんていう情報も出ている。 都会に住んでいると、こうした休みの時には「都会から脱出!」とばかりに、車や鉄道が激混みに。また、休みの最終日が近付くと、「都会へ舞い戻…

見たいものは、記録か記憶か

今どき、200万画素のデジタルカメラと聞いて、みなさんはどんな印象を持つだろう? 画素数少なっ! トイカメラ? 3000円しないんじゃない? ケータイでも今どきそんな画素数じゃ… では200万画素って、本当にしょぼいんだろうか? ちょっとカメラからお話変わ…