2015-01-01から1年間の記事一覧

想像力がなくなると

昨日あたり、というか、今週に入ってから街が喧しいのはいつものこと。 人によってはすでに先んじて休暇に入った人もいるのかもしれない。 このシーズンになると皆さん想像がたくましくなるらしく、人々それぞれが、かってな想像力で経済を活性化させる。未…

二つの方向

効率をあげるとか、パフォーマンスを上げるとか、昨今の仕事環境は非常に厳しくて。 「効率」とは、「ある一定のアウトプットに対して、どのくらいのコストを掛けられるか?」を競うことであり。それが故に、「今までと同じ価値を生み出すために、今までより…

市場規模の先

すごいなぁ。 ある情報では、今のスターウォーズは延べ人数として10億人くらいの人が見るという前提らしい。 とすると、そのうち1%が1000円のグッズを購入するとしても、その売り上げだけで1000億円。この5%をロイヤリティとして手にするだけで、50億円。 お…

世界を作る人

スターウォーズの新作が封切られた。 見に行った人もいるだろうし、これからの人もいるだろう。 ジョージ・ルーカスが、スターウォーズの権利をディズニーに譲ったあたりでは、否定的な意見も飛び交ったそうだけれど、今のところ、新しいそれの結果はいいコ…

情報は「情報だけ」でなく

ポートレート写真。ボケを効果的に使い、雰囲気の中にその人がくっきり浮かんでいる写真は、いい写真に見えることが多い。だからといってその人だけをマスク処理して切り出した、クッキリ浮き出している写真や、周りの情報を切り取って、人型だけを抜き出し…

捨てられないのは

大掃除の季節。 寒風吹きすさぶ中、昔風に言えば、障子の張り替えだとか、窓ふきだとか、いろいろありそうだけど、今でもこの時期に実施している人いるかなぁ、寒そうだけど。 季節の良さそうなところ、動きやすい時期にと言う事で、3月とか、10月にずらして…

行動することと、行動を指示することと

考えなくても行動できる人がいる。 正確には、たぶんその方は考えていないのではなく、自分の中で論理立てて説明できないかもしれないけれど、パッとわかってしまい、それにしたがって行動する。アクションが早く成果も生みやすい。 そんな人は昇進しやすい…

違いとは差分である

あなたはどうですか?○○に関して「普通」ですか? 何のことについても構わないけれど、「普通かどうか?」を問われる方がいる。メディアの質問項目などもこれがあったりする。 普通と言うことの定義もあいまいなら、どんな範囲をターゲットとしているかもあ…

音環境

独身ならなおさら、家に帰るととりあえずテレビをつける人、というのはたまに聞く話。昨今は録画機の性能も上がり、見たかった番組を取り逃すことも減り、見たい番組をゆっくり見ることもあるだろう。 が、「テレビ」という装置はけっこう面倒な装置でもある…

そもそも論

効率を上げよ。コストを下げよ。 仕事の現場で強くプレッシャーをかけられる要因の多くがこういったことになっている昨今。 しかしそもそも、「何のために」コストダウンするのか?「何のために」効率を上げるのか? コストを下げて、ちょっと品質が落ちたり…

冷静と鈍感の間

物事には冷静になった方がいい。 その時の感情の高ぶりに引きずられて、思ってもみなかった方向に動き出しても後の祭り、といったことは、過去に何度も経験した。 だが、鈍感になる事とは違う。それは、感じなくなること。考えなければいけない信号について…

違いがわかる

日本人は特にかもしれないが、自分が他人と違うという事よりも、みんなと一緒という方を好む。なので、違ったらあせる。服装、趣味、飲み物、食べ物…。 「空気読め」というのはまさにその典型であり、周りと一緒にしろよという無言の圧力。 それはある意味、…

二つ目の視点

会社で雇われ、日々仕事に追われて働いていると、その会社の中の視点しか見えなくなると感じることがある。 もちろん、その会社が定年まで面倒を見てくれるような、義理人情にあふれた会社であるなら、会社の言うとおり、言われるがままに仕事をすればいい。…

「楽」なのは、「幸せ」か?

仕事疲れたぁ。 来週は楽したい。 年末進行で、いろいろ仕事が詰まっている方、イベント対応や、緊急対応に追われている方。お疲れ様です。 最近は誰しも、効率効率と言う事で、ちょっとした隙間があればどんどん仕事が降ってくるこの頃。楽したいよな、と思…

形を守る、本質を守る

今から10年、15年くらい前頃からだろうか。プライバシー情報の取り扱いを、企業が気にし始めるようになった。もちろん、情報機器の高度化、ネットワーク化という背景があってこそのそういった議論。 であるはずなのだけれど、「大切だ」「漏れちゃいけない」…

好きだ、得意だ、金になる

「好きな事」はなんですか? 「得意な事」はなんですか? 「あなたができることで金になる事」はなんですか? 人それぞれいろんな価値観があるので、賛同を求めるつもりはないけれど、一つの考え方はこの3軸だと見ている。 ・好き/嫌い ・得意/不得意 ・金に…

僕の普通

日本語を話せる自分が特別だと思っている「日本に住んでいる日本人」はまずいないだろうけれど。でも、海外へ転勤になったりして海外で済み始めると、途端に「日本語を話せること」が、そこでは特別なことに。(逆に普通の事ができない事が浮かび上がるので…

「明日以降、ご自分で解約ください」

携帯電話関係で、料金がどうのとお上が口を挟んでいるのを見て、いったいこの国はどうなっているのだろうと不思議に思える今日この頃。 これだけ携帯電話が普及している時代、多くの人が機種やサービス会社の切り替えを、一度くらいは経験されているだろう。…

丁寧に扱われる場所

ここ何十年か、日本と言う塊りは、不景気と言う霧の中に存在し続けている感がある。時々、キリは晴れたかのように見えることもあるけれど、経済活性化対策などとして「三本の矢」などと対策めいたことも言われるけれど、でもその実はと言うと、対して上がっ…

情報が物欲を

街を歩いていると、おいしそうな匂いがしてきたりする。 派手な看板が、見栄えのする広告が、物欲を刺激する。 生理的欲求によるもの以外の欲求は、基本的に外部情報が欲望を想起する。気持ちよさそうでしょ?かっこよくなれそうでしょ?便利に見えるでしょ…

「この」勝負、失敗できない

最近は、負けないためにとか、負けられないとか、絶対に失敗できないとか…。 非常にタイトな条件の下で働いたり、戦ったり、小さくない勝負をしたりしなければならない人たちが増えているような気が。 今更持ち出すまでもないが、野球のバッターは、打率で成…

わからないことと、知らない事

「なになに?それ?教えて教えて!」 興味を持つのは重要な事。だが、これだけネットが発達し、皆の手元にはスマホがいきわたり始めているこのご時世。「ググレカス」なる言葉があるくらい、まずは自分で探してみようという風潮もあったりする。 いや、いつ…

撤退、出来ますか、って事は

何かをやめる、見切りをつける、撤退するということは、ことのほか難しい事で。 ずっと続けてきた嗜好品。健康のためにやめるというのは辛い日々を経る。 ずっと続いていた趣味の活動。たとえば経済的理由でやめるのは、何かが奪われるに等しい痛みを感じる…

困っている事

自分が困っている事は、これと、あれと…といろいろあるわけで。反対に、自分では普通にできている、こなせている事は、普段は認識すらしていない。なぜなら「普通にできているから」。 そうした「あなたが普通にできている事」すべてが、「他の人すべてにお…

それは会社と言うより

あなたにとって、会社とはなんですか? 会社とは「会社」ですか? もしかして、会社とは「上司」や「仲間」 だったりしませんか? 良い上司にめぐり合えると、それこそ人生が変わったりもする。叱咤激励も含め、良い助言、指南があなたを育てる。良い仲間も…

価値を見つける

若い人で、自分探しをする人がいたりする。ちょいと前の時代には、こういった言葉や旅をはじめとする情報が流行った気もする。 だが、これだ!という記事や成果はあんまり見たことがない。 時に、「自分で見つけた自分の価値」は、それこそ価値があるのだろ…

検索して、探せるもの

テレビドラマや映画、マンガやアニメ、今季面白いのはどれかな?と言う事で検索することをしたことがある人、どのくらいいらっしゃるだろう。けっこうたくさんいるんじゃないかな。 旅行に行くために良い場所、温泉や観光地を探すために検索する人は、普通に…

みんながなるのが前提

昨今の経済政策、特に日本での経済対策がうまく働いていない気がする。 トリクルダウンはもうないと言われ、富裕層がどんどん使うことで、お金が下層にまで降りてくることは夢でしかなかったと言われている。 国は最低賃金を上げてお金が潤沢に出回るように…

本気

歳を取ると涙腺が緩くなって、などと言う話を聞く。最近映画を見る機会が少し増えたのだが確かに、ウルッとくることも。 でも涙腺が緩くなったんだろうか?いやいやそんなはずはなく。以前と変わらぬ冷静な自分がいるのは確かで。 で、考えてみた。なんでそ…

情報は良く噛んで

新聞や雑誌、Webメディアなどが記事を書き、それぞれの記者や会社が、それなりの判断を述べたりする。事実を述べるだけのニュースと、事実に自分なりの解釈を付け加えた評論とがけっこうごちゃ混ぜになっている現在。 たとえば、新製品が出たり、新サービス…