ない物は何か

誤解を恐れずに言うとするなら、エンジニアは二種類の考え方を持っている。


ひとつは、いろいろな新たな技術、新規のテクノロジーのヒントが見つかることで、「それをどう使おうか?」「こんな使い方ができるんじゃないか?」と考える事。
もうひとつは、「今、ない事」は何か、そしてそれを「どうやって実現するか?」と考える事。

 

ある有識者がおっしゃっていた。
偉い人の言うことは聞いてもいい。ただし、そこで言っていないことは何かをさがせ。
本を読むのはいい。いいことは吸収しよう。しかし、そこで語られていないことは何かを探せ。
ネットがこれだけ発達したことで、誰もが簡単に検索することができるようになった。けれどそれで探せることのほとんどは、今ある事。今やってみたこと。とんでもない使用方法や、やっていないこと、この世にない事は探せない。それを探し、そして実現していかなければ、新たな価値は生み出せない。


お金をじゃぶじゃぶ刷るのもいいけれど、本当の価値を生み出さなければ復活はあり得ない。