吐き出せ!

吐き出せ、吐き出した分、自然に入ってくるのだから。

深呼吸をするとき、「吸って」ではなく、まず「吐く」。吐いて吐いて吐き切る。と、そうすると自然に吸い込まざるを得なくなる。

 

知識もそうではないだろうか?出せば出した分、何かが入ってくる。それは、もしかすると、出した以上に価値のある知識が入ってくる場合もある。

誰かに何かを教えるときがそうではないだろうか?自分の知識を誰かに伝えることで、「伝える」という行為を通じて、「知識」以上の何かを得ることは少なくない。言葉に出して、自分でずに書いて、相手に分かるように説明することで、実は自分のわかっていないところがあぶりだされるなんてのはよくあること。その行為自身があなたにさらなる価値ある知識をフィードバックしてくれる。

 

ギブ&テイクなんて言葉があるけれど、なぜかこれも先にギブがある。与えることが先にあるんだよね。