見通し

やる必要はある、でも、メンドクサイ。

それをやるだけの意味がみえない。

やったところでコストパフォーマンス悪すぎ。

こんなことより、もっと他の価値あることに力を入れたいことがある場合に思ったり。

 

「なんか意味あるんすか、それ?」

いちいち理由を説明しなければわからない人もいる。まぁそういう人を使わなければいけないほどの場だともいえる。

 

いやいや、うちはかなり優秀な人がそろっているぞと言う場合でも、同様の質問が投げかけられた時。それは、そもそもの思想が、方向性、目的が共有されていないことが多いのではないだろうか?やる意味が伝わっていない。なぜ今それをやるのかが分かっていない。

 

すべての行動が、いつもうれしいばかりの状況なんてのはありえない。辛い時も、いやな時もあるさ。そんな時にはやりたくない、楽しい方に向かいたい、辛いことはしたくない。…って状況の時に、たとえ目の前の事がつらい事であっても、いやな事であっても、その目指す目気向こう側には夢が広がっている…と信じるからこそ、それを乗り越えられる。信じられなければ、まぁやりたくないでしょうね。

 

と、だからみんなやりたくない、未来が見えないってことなのだろうな。

信じさせてほしい、たとえ話半分でもだましてほしいと思っているんだよね。

だから「本当に騙される人」が後を絶たないんじゃないかと。

みんなが見通せる未来、信じられる未来。