やらされてるなら

「それやらされてるぅ」

と言うなら、自分で決めてみれば?

辞めてもいいかも。もしくは自分からやってみれば?

もちろん、やると決めればそれは自分でやるんだから、自分で決めた事。自分で背負い込む事。
辞めるというのも同じく、自分で決めたこと、背負い込むこと。
 そこを背負い込むほどのつもりがないなら、「やらされてる」とか言わない方がいい。
 
いざ自分でやろうとすると、
自分で決めなきゃならなくて、
自分で背負い込まなきゃいけなくて、
でも、それが本当に正しいかどうかもわかんなくて、
ビビりながらやってみたり。
 
決める、背負い込むからこそ、
覚悟も決まる。場合によってはリスクも背負う。
けれど同時に、覚悟が決まればギリギリまでは頑張ったりする。
そうしたことで得られるものは、なにかある。
背負わずに、美味しいところは頂こうなんて、
虫のいい事はそうあるもんじゃない。
 
裏を返せば、やらされてるというのはそういう事。
もちろん、工数として使おうというだけの腹黒い場合もあるけれど、
今多くの場面では、やらされてるではなく、自らやってほしいと思っているはず。
 
それも、性善説過ぎるのかな。