近すぎて、遠すぎて

遠くて行けないところはたくさんある。外国のどこどことか、日本の〇〇県の…とか。そうしたなかなか行けないところ向けのツアーなんかも盛況なようだけれど、当然お値段も張るし、場合によってはなかなか交通の便が悪くて時間/期間が必要なこともある。だから時間とお金のある人しか行けない…のが、遠くて行けないところ。

 

だが近くても行っていないところがある…でしょ?たとえば関東なら「東京タワー」。スカイツリーは出来立ての際に一度行ったけれど、実は東京タワーはまだとか。関東なら「通天閣」や「京都タワー」他にも「神戸ポートタワー」「横浜マリンタワー」。存在は有名だけれど、どうしても新しいほう、そう、たとえば「あべのハルカス」を優先させがちで。

でも実は行っていない、行けていないところには、少なくともあなたにとっての何かの価値が眠っているはず。行けていないのだから、ここまでの間、ずっと存在を維持し続けてきた、それだけ世間に磨かれてきた、耐え抜いて生きた何らかの価値があるはずで。それを味わうだけでも一つの価値。

 

関東地方は、寒の戻りの厳しい寒さもあったけれど、どうやらこれから春になりそうな、一気に温かさが来ている昨日今日。年度末でお休みが余っているあなた、さぁ、午後半休でもいいので、近場に繰り出してみませんか?何か小さな価値を拾えるはずの、行けていない、行っていないあそこへ!