そよ風のランチ

まだちょっと暑い日々もあるけれど、以前のように、殺人的な暑さの日々はピークを過ぎた9月。日の当たるところはまだ少し暑さを感じたりするけれど、木漏れ日広がる木陰なら、ちょうど気持ちの良い季節。日によっては秋の高気圧の下、カラッとした空気の日などはご機嫌そのもの。

 

今どきならちょっとしたケータリングの小さな軽トラで、お弁当を売っているのも珍しい事ではない。それも、その場で作りたてだったりして、案外味も侮れないものが少なくない。

 

そんなランチを一つ買って、そよ風の下でお弁当。

オフィス街近くなら、OLさんがお店を探してうろうろしていたりもするけれど、別のOLさんは、私とは別のランチを入手して、同じく木陰でランチタイム。

 

ガッツリ系のサラリーマンは、コンビニのお弁当とペットボトル。反対の手にはスマホを握って、ランチをしながらチャット?かゲームの真っ最中。

 

気持ちのいい秋。

外の空気が心地よい季節。

 

台風で大雨になったりすることもあるけれど、こうした移り変わりの心地よさに身をゆだね、時の流れのなかで心緩む時間を堪能する。

 

 

さぁ3連休。

雨模様みたいだけど。