それは後出しじゃないの?

Blogに書かれていたことを魚拓として取っておいて、あとで掘り返される。

今見たら、あぁ確かにそういっていたよねと、鬼の首を取るがごとく。

 

しかし、ならその時にみんなは、なぜそう言わなかったのだろう?

もちろん、そう書いていた、そう考えていたことによって、今が、何らかの影響を受けているかもしれない。それはそれで一つの事実だろう。しかし、じゃぁどうしてそれが表明されたときに、書かれたその時に反論しなかったのか?議論できなかったのか?

 

これは後出しじゃんけんじゃないだろうか?
その後の結果を見て、影響していたものを拾い出して、「ほらみろ!」と相手を突っついていく。

 

別にどこかの誰かを弁護したいわけじゃない。
ただ単に、後出しじゃんけん的な手法ばかりが取沙汰されることが、とっても気になるだけだ。