それが成り立つ世界の先

おいしい料理を食べたいと思えば、今なら、ネットでの評価を探すのは当たり前だろう。食べログなどといったサイトを誰もが捜す。

 

できるだけ安く電化製品を買いたいと思えば、それだってネットを探す。価格コムで見ながら買い物をするのは、今では普通の事になっている。

 

就活花盛りのこの時期、みんなが会社を値踏みするには、ネットでその会社の評価を探す。誰もが見られるほど大っぴらではないかもしれないけれど、ネットの中ではうわさや評価がされている。

 

だとすれば、ですよ。

会社が欲しい人材を探そうと思えばネットを探すのも当然。食べログほどではないものの、人材評価会社…とは言わなくても、それに匹敵する情報が構築されているであろうサイトを探るのは当然だろうし、近い将来もっと見える形になっているかもしれない。

ネットでいろんなことを書いている内容を、誰が探し当てるのか。誰が読んでいるのか。他の人の情報が探せる…というのは、あなたの情報も探すことができるほどに、情報が流れ出していると言う事なのだから。

誰もが自分を売り出しやすくなった、とも言える。反面、誰にも自分が覗かれやすくなった、とも言える。意識できている人は、そのように、そうでない人は無防備に。