笑いとともに

時間が癒してくれることがある。

辛い事、苦しい事は、直後は立ち直れないくらいの状況になったとしても、やがて時間が少しずつでも痛みや苦しみを和らげ、そしてやがて心の傷をいやしてくれたりもする。

人間に備わった「忘れる」という機能は、それはそれは大きな意味を持つもの。

(昨今、ネットワークに流出することにより、忘れられにくくなっていることが、どれほど恐ろしい事か…)

 

ある方はこう心がけていると言う。何かを伝えるとき、そこに常に笑いを同居させるのだと。笑いと共に伝えられたことは忘れにくいのだ、と。

笑いと共に伝えられたことは、良い印象であることが多い。まず、嫌なことと笑いは共存できないだろう。だからこそ欧米人はジョークがうまかったり、ジョークの一つも言えないようでは、と揶揄されたりするのかもしれない。

 

ガハハと笑わせる必要はない。が、フフッと思ってもらえる笑いくらいは用意しておいて損はない。あなたの印象が変わる。ひいてはあなたの生活が、人生が変わるかもしれない。