才能と努力

才能があったからできたのか?

それともそれは努力の賜物なのか?

 

たいていは、努力によって才能が開花したもの。

もっと言えば、努力しなければ、たとえそれを持っていたとしても、才能などなかなか開花しないもの。

だから、よほど恵まれて、努力せずとも才能が開花した人以外は、努力するほかない。

 

でもたぶん、そんな恵まれた人も、子供のころや、楽しみながら、本人は努力と思わずに、「努力」していた時期があったからこそ、それが開花したに過ぎないのではないか?

だから、やるしかない。

そう、今やるしかない。

やらずに御託を並べるよりも、堂々と失敗しに行こうぜ。

って、最初っから失敗するつもりなんて、誰もないんだから。