何がしたい?これがしたい?

誰かの相談にのって欲しい、なんて事がたまにある。

基本的には、私が意見など何も話さず、ただ話を聞いて、私が分からないところを、私なりに聞いて、私が理解できるように整理する。

ほんとうにこれしかしていないんだけれど、結構喜ばれることが少なくない。それは当人が何か「核」となるものを持っている場合。

 

話をしたところで、そもそも堂々巡りをしていたりする人もいる。そういう人には訪ねてみる。で、何がしたいの?最後はどうなりたい?と。

一番最後でなくてもいい、局所的でいい、こうしたい、これがしたいはありますか?

 

私が経験した数でしか判断できないけれど、そうした過去の経験から見ると、かなりの数の人は、「こうはなりたくない」「これは嫌だ」は持っている。

それも悪くはない、が、それだけでストップしている場合が多数。それを突き詰められていないんじゃないかなぁ。

嫌だ!は分かった。で、何がしたい?

一つに絞らなくてもいい。いくつか選択肢があってもいい。

選択できるくらいまで絞り込めないか?次の目指すべき場所は?

 

まずはいっしょに食事でもして、「次の場所」を見つけませんか?