コケルなら早めで

もうすっかり自分は見なくなったF1だけれど、かなり前は、フジテレビあたりが力を入れて、〇〇グランプリを一通り中継してたっけ。

 

さまざまなマシン、各社の思惑、チーム事情、開発事情などが相まって、レースの結果につながるというのがF1。走り出して3周、4周と言った早い時点でトラブルが発生して、あーぁとなったり。さぁラスト5周のところでエンジントラブルでリタイアとなったりと波乱はいろいろ。

 

ただ、どちらかというと、終盤に近いところでトラブルに合うよりも、早めに出たトラブルは、残りの何十周かで徐々に取り戻してポイントをゲットするということが可能な事が多い。そうしたチームワーク、ピットワーク、トラブル対処などが一つの見どころでもあるわけで。

 

でもこれ、人生のレースにおいても結構そうなんだよね。

 

例えば、大卒直後は就職難で、そもそも希望の会社など入れる余地もなく、希望していなかった会社に何とか滑り込む…も、そこも早々に倒産。紆余曲折の中、30前に何とか今の会社に入って、そこから30年、今や押しも押されぬ一流企業に…という事もある。

かと思えば、大卒直後は引く手あまた。その中から誰もがうらやむ一流企業に入り、そこで20年…そろそろ50代が見えてきて。脂がのってきたところで…会社が一転、巨大損失を引き起こしてリストラに次ぐリストラを経て、結果倒産に。しかしそこから転職しようにもそもそも年齢が厳しい状況。ではあるものの、家族も抱えて、まだ年金暮らしまで最低15年は働かねばという状況で、終盤厳しい状況に追い込まれている人も。

 

早めのトラブルは修正がそこそこ効いても、終盤間近で起きたトラブルは、持ち直すには結構大変で、そもそも持ち直せない事も。

 

昔なら、一流企業など倒産するものか、と思っていた人もいたかもしれないけれど、そもそも山一証券の破たんからこっち、誰もそんなことを信じている人はいないはず。となれば、個人も個人できちんと対策を打っておかないとね。

社会は厳しいっす。