練習時間は本番の?

スティーブジョブズをはじめとして、最近ならTEDのようなプレゼンテーション、一種の流行りのように、みんな「プレゼンの技術」を磨こうとしている。

確かに、うまい人はとてもうまい。見ていて、その人の考え、内容が、すんなりと頭に入ってくる人と、全く意味が分からない、そんな場合との差が激しい。

 

とはいえ、そういううまい人は、事前にたっぷり練習していると聞く。たとえば1時間のプレゼンだとしよう。いったい何時間かけて練習しているんだろう?偉い人に、そんなに潤沢に練習時間があったとは思えない。としても、1時間のプレゼント3回練習したとしても事前に3時間かかる。

 

 

実は今週、自分としては、結構とんでもない試練が待ち受けている。

練習時間?とてもとても…orz

かなりのドキドキものだ。

でも今週末には結果が出ている。

 

プレッシャー。