何かをモノに変えて

「若いだけで価値があるんだよ」

「若いね、いいね、前途洋洋だね」

若い人を見るとこんな言葉を発する人がいる。でもこうした人にも「若い時」はあったはずだ。

 

若い時には何でも挑める、何でも挑戦して、そしてたいていうまくいかない。

しかしそうした「うまくいかない事」、そして時には「うまくいった経験」に変換していく、そんな作業なのかな。

それが経験のみならず、何らかの物になりモノになる。

 

時間をかけて、若いという価値を、モノに変換していく作業。

だからモノが増えていくのかな。そして多くのモノが、けっこう「無駄なモノ」。それらを捨てていかないと、無駄をそぎ落としていかないと、シェープアップしていけないし。

 

何かをモノに変えて、その中で無駄なモノをそぎ落として、そして前へ進んでいく。