あくまで個人的景況感

個人に向けての割引サービスがいろいろ。レシートに、「来週から使える10%割引クーポン」がついていたり、顧客にダイレクトメールで、特別割引クーポンを送ったり。

 

一部、野菜の価格が上がっているように見える。天候の関係も。関東は8月末から天気がおかしい。
ガソリンの市場価格は下がっているようで。ただしこれはシェールガスを見据えた戦略的なもの、という見方もあるだろうが。
 
あいかわらず、持ち帰り弁当はとっても安い。
 
政治は景気向上にむけていろいろ語るけれど、
給料は目に見えて上がった気がしない。
そもそも、景気に向けての対策以上の問題でドタバタ。
 
日本のメーカ状況は、あちこちバタバタ倒れている。
30年前の雄であったあの会社、この会社が、今はどうなっているか?わざわざ思い出すまでもない。
 
貧困率は上がり、社会がギスギスしている感じを持っている人も多くなってきている。一部、にぎわいを見せているところであっても、そこに集まれることができるのは恵まれた世代、世帯。貧富の格差が広がっている感じを受ける。
と同時に、きっと日本そのものが沈み始めている。日本の中で高みに上ったところで、よほどのピークまで登りつめないと。
 
あくまで私の周りの景況感。
2020年にオリンピック?さて、2021年はどうなっているんだろう?
奇しくも、いろんなディストピアとして映像化されていたりもする。