だれの価値観で生きて行きたい?

テレビ番組で、おいしいお店が紹介されたり、便利グッズが紹介されたり。

いいな、欲しいな、と思って、昔なら次の日に店舗に探しに行ったり。今なら手元のスマホで即検索、即購入に走ったり。

 

でもそれ、誰の価値観で判断しているのかな?

本当に自分が欲しいと思えているのかな?価値が感じられているのかな?

 

そもそも、次の日になって考え直したり、購入してみたけれど、やっぱりいらなかったなんて言う事を一度たりとも経験した人はあまりいなくて。そういう事が起こると言う事は、その瞬間に、「他人の価値観に乗っかっているだけ」じゃないのかと。自分で考えると言うステップを軽くしたり、放棄したりしているんじゃないかと。

 

もう一つは、そうして手に入れたことによって、後日、知人、友人から、「あらっ、例のあれ?すごいね、カッコいいね、便利そうだね…」と、これまた他人の価値観による称賛、承認を得たいだけじゃないのかと。

 

悪い事だとは言わない、が、「それのみ」で生きていくのは、たぶんけっこう辛い。それは自分の中に価値観の軸がなく、自分の外側に自分の軸、価値観のメジャーがあると言う事になるのだから。

流行に流されたり、そもそもその基準が、ある事、ある日を境に、ガラリと変わってしまったり。

 

自分を守るためにも、リスクを避けるためにも、エネルギーをかけてでも自分で自分の価値観を持つ必要があるのではないのか?他人から何か言われる?どう見られるかわからない?もちろんそれもリスクだが、周りは周りで、自分とは関係なく変化する。今うまく見られていても、来年の今日も同じ保証はどこにもない。

 

…と考えると、価値観の拠って立つところさえもリスク。

結局、生きていることそれ自体が、リスクとの戦い、せめぎあいってことなんだろうけど。