長く、本質として使い続けるために

道具は、使いつづける事によって使い慣れるところがある。

使い慣れると、当然使いやすくなる。

 

ただ、昔のように物理的な道具であれば、見た目ですべてが理解でき、さわり心地でその本質が分かったりする。だから、考えると言うよりも感じることが重要なところがある。

 

それに比べて、昨今の道具は、「情報のための道具」が増えている。だから物理的な道具である以上に、抽象的概念として理解しなければ、深いレベル、便利なレベルで使えないモノが増えている。

単に「操作方法」や「コマンド」を覚えるだけでは、通り一遍の操作体系だけであり、どちらから操作するかとか、どんな操作をするかによって、その使い勝手は変わってくることがある。

 

別に今に始まったわけじゃない。

昔から高度な道具は、よく知らないと使えないモノはたくさん。

パンクを直せないドライバーが居たりするのと同じく、

情報系端末なども、そんな人であふれているんだろう。

 

よく知らないと使えない、ということはなくなったけど、よく知らないとメンテできない。自分でメンテできないと、本当のレベルでは使えないことも。

 

と考えると、別にパソコンやスマホに限らず、いろんなものがそうだろうな。

身の回りのすべての道具に、さらに一つ高いレベルの使い方、使われ方があると思うと、興味がわく…とか思っている人は、きっといつまでも衰えないのかなぁ。

 

興味、好奇心…。