気を付けないと

今あちこちで、「消費税アップの前にまとめ買い」的な流れになっている。確かに、何十万、何百万の買い物をすれば、その差額はデカいかもしれない。

 

でもこの機会に、たとえば保存食品としてペットボトルの水を6本買ったりしたところで、1000円程度の買い物、今なら税込1050円が、1080円になる30円が節約できる程度。

さらに気づくべきは、ちょっと前まで980円を底値として売り出されていたそれが、今は1000円になっていたりする事例さえあるということ。

いつもの底値はもっと安かったのに、今この気分、雰囲気で、大量にまとめ買いを誘う流れ。

でも、そんなにストックできるものばかりじゃないし、いずれはやっぱり購入する日が来るのも真実。ちょっと踊らされてここで買うよりも、落ち着いて勝った方がいい者もあるんじゃないだろうか?

 

○○ミクス効果で給料もあがるんでしょ?焦るといいことない、なんて経験いままで散々してきたし。たとえば月の食費が5万の家族だとすると、4月以降増税分が、1500円変わるってこと。外での昼食2食分。これを多いとみるか少ないとみるか。

 

 

小売店もさぁ、今焦って売ったところで、来月以降、反動厳しいと思うんだけどなぁ。