敵味方

あなたには味方は居ますか?それは誰ですか?

そもそも味方に何を期待していますか?
あなたにいつもいつも賛同してくれる人が味方ですか?
あなたが言う事が正しくても正しくなくてもついて来てくれる人が味方ですか?
あなたに苦言を呈する人は味方ですか?
あなたを称賛する人は味方ですか?
味方ってなんですか?


反対に、あなたの敵は誰ですか?
その人はそもそも敵ですか?
あなたの意見に反対する人が敵ですか?
あなたの言うことが理解できない人が敵ですか?
敵ってなんですか?


敵だと思っている人が味方になったり、
味方だと思っている人から、思わぬ反撃を食らったり、
何かを、誰かを、一意にレッテル付けすることで、楽に理解しようとしていたりする自分が要るけれど、でも本当はそんなことはできない、意味のない事だというモノも理解していたり。

 

人にフォーカスしていても仕方がない。その意見に、課題にフォーカスしないと。