どうにかなる?!

苦しい時期が来たとしても、いや、何とかなる。努力すれば乗り越えられる。万が一乗り越えられないことになったとしても、何とかなる。

 

何とかなる、どうにかなると思えるためには、国や仲間や、信頼できるつながりが必要で。

でも、国に対して信用できる度合いがだんだん下がってきているような気がして。

仲間は仲間で、だんだんと分断され、真の友達、困っている時に頼れる友人が減っているような気がして。

 

仲間がいないと、何でも自分でやらなければならない。信頼できる誰かがいないと、すべて自分で面倒見なければならなくなってしまう。

今の社会は、何となくそっちの方向に向いているような気がして仕方がない。

でもみんな知っている、それはそれで、とっても「効率が悪い社会になっていくことだ」ということを。個としての効率を積み上げたところで、全体の効率化には繋がらない。かと言って、全体最適する程の熱意もエネルギーにも欠ける。

 

しがらみ、自律、自由、そのバランスを、まずは身の回りで、そして小さな町で、地域で、新たに探していかなければならないような、そんな気がしている。