目に見えない事で

 自分では頑張って仕事しなきゃ、会社に行かなきゃとある意味の無理をする。

でもたいてい、会社に行ったところで、パフォーマンスは出ない。
さらに、場合によっては原因をばらまいていたりすることがある。

 

最近は、電車でマスクをする人を普通に見かける。
あれは、自分が何かの菌をまき散らさないようにするという観点と、自分が周りから何かの菌をもらわないようにする防衛観点の二つがあり、特に最近は後者の観点が増えているような気がする。
というのも、一人でも菌をまき散らすような輩がマスクもせずにうろうろされると、迷惑をこうむるのはこっち。さらに、自分が罹患している、原因菌を撒き散らしていることを理解していない、分かっていない人もいる。そんな相手にマスクをさせることは至難の業であることを想像すると、自分が防御するしかない。


というわけで、日本の冬から春にかけて、風邪、インフルエンザから花粉の時期にかけて、マスクをしている人が多数。でもそれでもやっぱり、手洗い、うがいを励行しないと、対策として万全ではないんですよね。

そんなマスクの日々。