刺激

久しぶりの友人からお誘いのメッセージが入った。

とある内容について意見を聞かせてほしいと言う。
ネットワーク社会のありがたさを感じる。何と便利なのだろうかと…。

その日は仕事もちょうど近場であったため、夕食を取りながら、久しぶりに歓談してきた。

 

時々ネットを介して状況は見えている。このあたりも以前では考えられなかった状態だ。先日のあれは、ずっと以前のこの案件はなど、久々にあったにもかかわらず話題は尽きない。
とりあえずドリンクと料理を数品頼んだ上で話題に入る。

 

最近のビジネス環境、考え方、興味の話題、世間で取り上げられる見かけ上の情報のみならず、その裏はどうなっている可能性があるか?どう考えてこれをとらえるべきかなど、この友人と話していると、いつもとは違う部分の能力を引っ張り出さざるを得なくなる感覚がある。いや、それが楽しみの一つでもあるのだけれど。

 

こちらもこちらで、ここ1年から1年半ほどでのビジネスの変遷、経験など、それ以前とは全く違う経験をし、それゆえにそれまでは考えていなかったこと、見ることができなかったことを見て、意見を新たにしたことなど、世界の見え方が変わってきている。

おもしろい、実に面白い。

 

ふと気が付くと、3時間を超えていろんな話をしていた。店から出ると、三寒四温の寒い方に逆戻りで冷たい雨。
いろいろと背中を押したところもありそうな今回の歓談、半年、1年後の飛躍と、こちらもそれに負けない経験を積まないと。