はがき

国内のはがきが62円に値上がりしたのが、今年の年賀状のシーズンを過ぎた後。年賀状の送付枚数も、もう何年も減少傾向に歯止めがかかっていないんじゃないかと思われる。すでに年賀状ではなく、オンラインメディア、それこそメールをはじめとして、LINEや各種SNSで十分だと思っている人はごまんといるだろう。

 

それとは別に、先日、とある用事があって、北米の方に「はがき」を出す機会があった。せっかくだからと日本のよい風景が描かれている絵葉書を選び、どのように住所は書くんだっけ?などと古い記憶を呼び出しながらペンで書く文章。いや、久々にキーボード以外で書くと、これがまたいろいろ書けなくて困る…。

一通り書いたうえで、さて出そうかと郵便局へと立ち寄った。北米までです、といってはがきを出したところ、

「70円です」

と。

正直驚いた。国内ですらすでに62円なのに、北米までで70円!相互通信上の料金的規約があるのか何かは全く知らないけれど、いや、こんなにお安いなんて。

 

みなさん、海外の知人、友人に「はがき」で出してみません?結構新鮮で、サプライズになりますよ。文字を手書きしてみるのも、悪くはないんじゃないですか?(笑)