多様な方法

昨今、メディアが多くて困る。

携帯電話を持っているのは当たり前。メールアドレスがあるのも当たり前。

さらに人によっては、Twitterfacebookはもちろん、最近だとLINEもあって当然になりつつあって。

 

で、とある集まりの際に、ガラケーでキャリアメールしかない人がひとり。

LINEしか使ってない人が一人。facebookがメインの人が一人。

もっというと、Skypeで連絡を取り合っている人もいて。

 

どれで連絡すればいいのやら、どれに集約すればよいのやら。

各社から見れば、うちのやり方に集約してほしいという魂胆が見え見えでもあり。

ネット接続環境さえあれば、上記はどれでも基本無料であり、チャットはもちろん、音声、映像での双方向通信も、ほとんど完備されている。

 

10年ほど前、それこそSkypeが始まった当初は、まだまだ音声通信でもしょぼいものだったけれど、いまやチャットはスムーズでスタンプもバリバリ送れるし、音声通話も何の問題もなかったり。むしろ、携帯通話でキャリアを超えて通話するよりも、こうした無料通話ソフトでキャリア関係なく無料で通話する人も増えている様子。

 

そりゃキャリアも考えるわなぁ。

競争による努力が、結果的に人々に素晴らしい価値をもたらすのは嬉しい。

でも、互いに頑張り過ぎたり、決着がつかなくて、混乱が長引きすぎる側面もある。

競争、厳しい。競争、嬉しい。

大変な時代。