変身
3月4月は「その季節」だから、電車に乗っていても、街を歩いていても、マスクをしている人が少なくない。いつのころからか「花粉症」というのが実質的な国民病にすらなっている。
ウォークマンが爆発的ヒットを飛ばしたのはすでに30年以上前。それまでは町中でヘッドホンやイヤホンをしている人などほとんどいなかったけれど、いまやイヤホン、ヘッドホンをして街中を歩いている人を不思議に思う人は、ほとんどいない。
マスクで口/鼻を覆い、イヤホンで耳をふさぐ。目だけを出して(場合によってはメガねでカバーして)街を歩く人たち。
確かにあったかいんだよね、マスクしてると。イヤホンで耳をふさいでると都合の悪い周りの音も遮断できるんだよね。
だけど。
ちょっとマスクを外してみると、今、春の匂いがしてくる。
イヤホンを外せば、街の音が聞こえてくる。
日本と言う「4月は新学期、新年度」という雰囲気の中、新たな門出に向けた少し晴れやかな、少し元気が出る音が聞こえる。子供たちも春休みに入っていたりして、冬服よりも軽やかになった服装ではじけるように歩いている。
春の香りがする。多くの花が咲き、人の心を和ませる。別にばっちり満開である必要すらない。ふと数輪咲いているだけで、心を和ませてくれたり、気持ちの良い空気を運んできてくれる。
花粉症でつらい人、いらっしゃると思う。でも少しの間だけマスクを外して、少しの間だけイヤホンを外して、春の香り、春の音、春の景色を愛でてみるだけで、きっと気分が変わる。
来週には年度が替わる。
新しい税率も適応される。
文句を言ったって始まらない。
たとえ一瞬でもいいじゃない、
いい人になれるよ、マスクを外せば、イヤホンを外せば。