当たり前になっている事

それは新聞記事にならない

だってもう当たり前だから

 

それはテレビニュースにならない
だって日常すぎてニュース性がないから

 

昔ならみんながびっくりしたことも、そんなことがあるのかと驚いたことも、今なら当たり前に日々起こる事であるなら、誰も驚かなくなる。あぁまたか、という気にも留めない事象になる。

 

でも本当に怖いのは、気にも留めないことが長い時間をかけて引き起こす、とてつもなく怖い事、ちょっとした違いの蓄積が引き出す、恐ろしく大きな力。それをいかに予想していくか、それをいかに淡々と告げていくことができるか、そしてそれにいかに「気に留めつづけていられるか」がとても重要なことで。

今求められているのは、当たり前に見えるけれど、実は大事な変化を気に留め続けている事、じゃないかなと思ったある日の事象