あなたのガジェット

とあるとことでけっこういいネタになったので、ここにも。

 

エンジニアたる者、子供のころに必ず通ってきた「未来ガジェット」や「未来技術」の一つや二つはあるはずだ!という信念を持っている人がいて、あぁそうかもしれないなぁと。

たとえば、ホンダのASIMOの開発においては、鉄腕アトムガンダムの影響があると言った話だとか、DoCoMoの以前のCMには、ウルトラセブンのビデオシーバーが出て来たとか、そうしたネタはいくらでも。

以前の私が所属していた会社においても、仕事の時間の内外で、仲間内でよくそうしたSFネタ、アニメネタを共通言語として話をしていた。こうすればできるんじゃないか、こうやるとおもしろいよね。こんな使い方出てきてヤバいんじゃないのとかとか。
Googleグラスをみて、スカウターを思い出すなんてのもその一つ。

 

あなたにとって、これは実現してみたい、もしくは実現してほしいと思っているガジェットはなんですか?そしてそれは実現しましたか?しそうですか?
そしてそれって、世代ギャップを感じたりすることありませんか?:)