ふと気が付くと

最近、自宅近くのスーパーを回っていた時に、もう何年も前にアメリカ国内において、巨大スーパーで感じた印象を思い出した。

当時何を思ったか。それは、ワインが安いんだなぁーということ。ビールも安いんだなーということ。私本人を知っている人は良くご存じだと思うが、別にアルコール好きでもないし、強くもない。しかしあのアメリカのスーパーで見た時には(当時、日本のスーパーや酒屋などにあったワインが1本2000円とか3000円といったものばかりだったのに対し)、1本5ドルとか、9ドル99といったワインがわんさか。ちょっと高めでも、13ドル99なんてのがずらりと並んでいた。


そして最近自分が目にしたのは、1本890円のワイン。1200円、1500円前後のワイン。
あぁ、ここまで来たんだという印象。

味までは比べていないけれど、ワイン通などによって、安くていいワインなんてのも開拓されているんだと思う。すべてがすべて安くていいとは限らないだろうけれど、良いものもきっとあるはずだ。


残暑厳しいものの、ふと気が付くと虫の音も聞こえ始めたこの季節。
冷たい白ワインと、ちょっと口にするものがある、そんな時間が過ごしたいな。