幸せ

お金がある事だろうか?

時間がある事だろうか?

好きなことができる事だろうか?

好きなものが手に入る事だろうか?

 

自分の本当にやりたい事はなんだろう?

自分が本当にしたかったことはなんだろう?

すぐにこれに答えられるなら、それを実現すればいいことかもしれないけれど、でも本当にそれでいいのかな?

 

あなたが今そこにいる意味はなんだろう?

別の人ではなく、あなたである意味はなんだろう?

 

おいしいものが食べたいのか?

好きな運動がしたいのか?

好きな仲間と一緒にいたいのか?

でも嫌な思いをすることもあるんじゃないだろうか?

 

刺激なんて、同じ信号が同じレベルで来続けていれば、やがて慣れてしまう。より強いレベルのものが欲しくなる。ずっと違うものを、でも時には安心の同じものを。

適度に刺激が切り替わり、適度にリスクを取りながら、でも根本的には安全に。

しかし、「絶対安全」とわかっているリスクなんて、刺激がないのと一緒じゃないのか?そんな安全が欲しい?ある意味がある?

 

本当に欲しい物は、

本当に欲しいことは、

どうなりたいのか?どうしたいのか?

…ということを探して進んでいくこと、ってのも、いいかもしれないよ。

 

少なくとも、誰かから与えられるのを待っているもの、じゃないはずだと思っている。今は。