その向こう側の友達

今、隣の席に座っているのに、「スマホ」越しに情報交換をする友だち。

もちろん、離れた場所にいても、すぐ隣にいるときと同じようにコミュニケーションできる手段を得られているのは素晴らしい事ではある。

 

ただ思う。その「スマホの向こう」の友だちは、「本当の友達」なんだろうか?たんなる「友達」というグループに区分けされているだけだったりしないだろうか?

 

昔は、コミュニケーションの手段のほとんどが「直接会う事」でしかなりえなかったから、「友達」もそんなに数が増えなかった。
でも現在は、アドレスさえ交換すれば「友達」になれたりする。だから数なんか増やそうと思えばすぐに増やせる。でもそれ「友達」?数がいることが重要なの?

本当の友達には何を求めたいのか。いや、自分が「友達に」何を求められているのか。今だから、今こそ、考えようよ。 ネットの友達が悪い…と言うつもりは全くない。あなたに必要な友達とは?そしてそれを得るためには?