感謝の言葉を集めたら

さて、年末年始には久々にBlog的お休みをいただいていたのだけれど、再び再開したい。

 

すでに何日も前の事になってしまう。いわゆる部署での忘年会があった。

その時の幹事はいろいろとアイデアが湧く人で、今年はこんなアイデアが出た。

「この1年、声はかけられなかったあの人に、何か一言ありがとうを伝えませんか?」

誰々さんに、直接はなかなか声はかけていないけれど、でも見てますよ、知ってますよ。そういう声を集めて、その人に届けよう。

もちろん、アイデアを出して取りまとめる幹事さんにはわかるわけだけれど、送る相手には、誰がその言葉を送ってくれたのかはわからない仕掛けだ。

 

そうして集まった「感謝の言葉」。集めてみると、いや、みんなちゃんと見ている。直接売り上げにはつながっていないかもしれないけれど、黙々と仕事を進めている○○さんの日常の行動。ぼくとつとしていても、コツコツと何でも文句も言わずやってくれる△△さん。朝一番に来て掃除をしてくれている□□さんの毎日。そんなところにみんなの言葉が集まる。

取りまとめていた幹事さんは、皆の言葉に、おもわず目頭が熱くなることも。

 

感謝っていいよね。

これから一年も、またよろしくお願いします。