「楽しい」を持とう

あなたの最近の「楽しい」はなんですか。そもそも最近、楽しかった事有りますか?

仕事に勉強に、最近はついつい追い回されている日常が続いている人を多く見かけるのだけれど。さて、本質に立ち返って、「何のために」勉強しているのか?「何のために」仕事をしているのか?

 

本当にやりたい事、楽しい事を後回しにして、結局最後までできなかった、やれなかった人生と。やりたいことはやり切ったけれど、そのあと苦労に次ぐ苦労を重ねた人生と。こればかりは人様の「幸せの定義」にもかかわる事なので、はい「これ」が正解ですとか、「これ」は間違いですなんて言うつもりもないけれど。でも、頑張って頑張って、結局「やりたかったことができなかった」という人生って何なんだろうか?と。

 

勉強のために生きている?仕事のために生きている?もちろん、人によっては「勉強が楽しい」とか「仕事が楽しい」人は、いくらでもいる。そう、その人たちは「楽しい」事のために自分が活動している。でもそうでない人は?

楽しくないことで日銭を稼ぎ、それをもとに休日は「楽しい時間」を持っていますか?いや、積極的に「楽しい」じゃなくても構わない。でもホッとできる時間、リラックスできる時間を手にしていますか?これを失ったら、何のために生きているんだろう?ということになりません?一時期、私も、職場から帰ってきたら、あとは飯食って風呂入って寝るだけ。起きたらふたたび職場へ直行…と、何のために生きているのかよくわからない生活をしていた日々も。

だから、まず、自分の楽しいを知りましょうよ。わかりやすいところで言えば、「あのテレビ番組を見る時間」でも構わない。好きな番組の一つや二つ、ありませんか?

 

たぶん最強なのは、「勉強すること、知識を学ぶこと自体が楽しい」人。この人のは本当にかなわない。楽しいこと自体がその人を知識的にも成長させるので、否応なく成績が上がり、上がることでもっと効率よく、もっと頭がよくなるやり方を学んで…と、まさにどんどんと成功の方向へと駆け上がっていく人。

でもそんな人ばかりじゃないし、そんなに成功もできないし。だから、自分の「楽しい」を持ちましょうよ。ほら、本をもって、最近ならタブレットをもって、近くのカフェで1時間、コーヒーを飲みながらのんびり過ごす…のが楽しみ、でもいいんですよね。

 

たぶん、今月か来月には何らかの夏休みがある人が大半。みんな、何して楽しみますか?