幸せな貧乏と、不幸な金持ち

ふたつの違う事象をごっちゃにして、混同して語られる場合がある。仕事などでよく見るのが、緊急性と重要性とか。この二つ、根本的に違うことは少し考えればわかるのだが、どうしても時間がなかったり、焦っていたりすると、混同しがちだ。

 

これと似たようなことが、今回のタイトル、「お金のあるなし」と「幸福度合い」においてないだろうか?お金がある/なしは、金持ち/貧乏と表し、幸福度合いに関しては、幸福/不幸と表す、ただこれだけのことだ。

 

とはいえ、軸が違うのだからこの二つは組み合わせることが可能で、
1) 金持ちだが不幸、
2) 金持ちだが幸福、
3) 貧乏で不幸、
4) 貧乏だが幸福、
の4つの組み合わせが考えられる。

 

とはいえ、実際に生活するにあたり、お金のありなしが生活を左右する要因になることは多くあるため、上記で言えば2)もしくは3)というのはよくある、相関関係が高い事象だろう。数学的に見れば直行性が低いとでも言えばいいのかも。

 

では1)と4)はないのか?というと、実はそんなことはない。1)のように、莫大なお金を持っている人が、周りから見て幸福そうに見えないこともままあること。経済的に成功したことで不幸になるような事例は、枚挙にいとまがない。

と同じことが、たぶん4)にもあるはずだ。すべてがこのケースではないけれど、最近取り上げられるのは、モノを極力持たないような生活を目指している人などが、もしかするとこれに近いかもしれない。

要するに価値観の違い。経済に関する価値観と幸不幸の概念が、多くの人は相関関係数が高いけれど、必ずしもそうでもないひとが増えつつある、というのが現代だろう。

 

それも含め、要するに昨今の価値観は多種多様。さらに、昔ではそういう人たちの細かな分類、存在自体が昔はわかりにくかったけれど、昨今はこれだけ個人からの発信が可能になったことで、細かく違いが見えるようになったという事。

であるがため、逆に言えば、「自分の価値」を探していく必要があるという事、他人の価値観に無理して乗るのは結構辛いことも。

さて、あなたの価値観は?幸福とは?