不安の原因

世の中、不穏な事件や災害が途切れなく報道されているけれど。それらを見聞きして、あぁ怖い怖いとか、不安だとか、理由の分からない不安感に見舞われる人がいる。

で、「何が」不安なの?そもそもその「不安」をどうしたいの?

何に心配をしていて、何が不安なのかがわからないけれど、「不安だ」と口にすることがしたいのか?いや、もしそうなら文句はない。どんどん言ってくれ。ただ、そうして周りを巻き込んで、不安を流布するのはやめてほしい。

 

そしてそもそも「不安の原因」は、何で、そしてそれを何とかできるものなのかどうか?その正体すらわからずにグダグダ言っていても仕方がない。前向きの対策を考えるなら考えるで、そもそもの「原因」を探らなければどうしようもないではないか。


ただそうして原因が分かったとしても、一個人ではどうしようもないことももちろんある。それに向けて賛同者を探してチーム作りをするのも勿論あり。ただそこまでパワーも時間もないのなら、その時点で一個人で対策できることを粛々と進めるしかない。

やるべきこと、できることは、そんなに無い。であるから効果が一番高い行動をやり続けるのみ。人生なんて短い。効果を出せることなんてほんの、ほんの少しだけ。